月々かかるお金

月々払うお金、それに見合う価値があるかどうか

 

Netflix代880円?

十分過ぎるほど元とってる

Wi-Fi代4800円?

十分活用している

LINEモバイル代5000円会社持ち

会社持ちだからOKじゃなければ少し高いかな?

家賃70000円

家賃補助が出るらしいぞ

それじゃなくても破格ではあるでも市営住宅に入りたい

光熱費水道代10000円くらい

エアコン夏冬は猫もいるので仕方なし

Amazonプライム500円?

ここ最近はNetflixに押され気味だがそれ以外のサービスもあるらしいし安いからOK

つみたてNISA22000円

これからはプラスになるしかないはず

サブスク代8000円くらい

高いかなと思ってたが色んなとこに行けたからよかったバランスも取れるしでも来月からはもうなしでもいいかな?

昼食代一食200円

めちゃくちゃありがたい

カーシェア880円

出産したらいらないかも

月々880円分くらいは出してもいいかやけど雨の日の買い物とか

 

ざっと見てあとは保険を掛けるくらいだろうか?いまの収入で優先すべきは、当然貯蓄にも回したいけれど。世間の人の懐事情や家計簿はいくら仲の良い人同志でさえも言わないのが通例だ。美徳とされてるからか恥をかきたくないからかギクシャクしないための処世術なのか、誰も肝心要のところまでは言わずにぼかす。親でさえ。まあ確かに言ったとしてもいいことばかりでないし、知らない方がよかったという場合もあるのだろうし、多くの場合はそういう判断なのだろう、だがそのしきたりを逆手にとって隠れ蓑にして色んな不正も数多く行われてきただろうことは想像に難くない。だから自分は発表するなどと言う気もさらさらないのだが、またたとえ教えてもらっても明細を見せられなけりゃどこまでいっても疑いはなくなりはしないのだろうし、下手に公表してますよというスタンスの方が却って疑心暗鬼を生むかもしれない。あと聞かれたことには答えたけれど聞かれなかったから答えなかった(言い落した)っていうあのスパイのやり口だってあるのだ。だから結局何が言いたいのかというと情報は金になるってこういくことか(全然違う)大事なのは自分の頭で考えたってことじゃないかな?