休日

昨日新しいコースも無事に行けて今日は一日ゆっくりと体を休めることが出来た。

朝から降り続けた雨もようやく止んで梅雨明けももうすぐだ。

昼間3時間くらい寝てしまったからいまはあまり眠くない。

 夕方奥さんとスーパーに買い物に出かけて途中色んなことを話をした。主にいまよく考える「収入を増やすにはどうすればよいか?(どう動けばよいか?)」ということを思いつく順番に話した、奥さんは終始聞き役にまわって黙って聞いてくれる。そうやって自分の考えを話しながら自分の意見の整合性や矛盾点がないか客観的に検証する。でいまあらためて考えてみて、要は「欲」なのだと思い至る。もっともっとと「欲している」状態が常態なんだろう。まだまだ若いとも青いとも言えるのかも知れない。ではなぜお金をもっと稼ぎたいのか?手取り19万ではなぜいけないのか?それは他の人(主に自分より稼いでる人)をみてしまうからだ。気づかない間に比べてしまっている。一歩外に出れば人と比べずにはいられないように仕向けられている。街は特に。世間には、もっといい暮らしをしているひとがいる、もっといいものを食べている人がいる、もっといい服を着ているひとがいる、もっといい車に乗ってもっといい女を連れてもっといい仕事をしている人がいると劣等感を刺激するように煽ってくる。その価値観に毒された人たちお互いがお互いをまたマウンティングし合う。快適な都会暮らし(俺達にはそう感じられる)の数少ないデメリットの一つなのかも知れない。そんなものとは無縁に生きられれば自分がそもそも不幸せとは感じないのかも知れない。コマーシャリズムに侵されて生きるこのストレスは意外と無視できない。デリケートな人の中には極端に振れて限界集落で暮らす生活に魅力を感じるようになるかも知れない。虫がデカいから嫌やけど。それはともかく大事なのはその振り幅と多様性を知ることの方が大切かも知れない。ということでいまの仕事を続けながら収入アップを目指しながらもメンタルヘルスにも気を付けようと思う。その充実ぶりの方が大事かも知れない。外ズラばかり気にせずに他人を気にせずに。このあたりもっともっと掘り下げて考えたい。